ギター 初心者

【エレキギターはモテる!?】エレキギターを始めるメリットデメリットまとめ

エレキギター

エレキギターを始めてみたいけどどんなメリットデメリットがあるの?

こんな悩みを解消します。

まず僕の経験からいうとメリットの方が多いと思います。確かに最初は練習が必要です。しかし、ギターにのめり込んでいけばいくほどメリットは高くなりますよ。

当記事ではエレキギターを始めるメリットとデメリットを紹介していきます。

ギターを始めてみようかな、という人は当ブログを読むことで、ギターを始めた後の自分を想像できると思います。

本記事の信頼性

  • 管理人はギター歴13年。ギタリストオーディション、TV出演経験有。
  • 百聞は一見に如かず⇒管理人演奏動画

エレキギターを始めるメリット

エレキギター

このブログを読んでいるということは、あなたは今エレキギターを始めようか迷ってる人ですよね。

ギターを弾けるようになってあなたはどうなりたいでしょうか。部活やサークルで仲間を増やしたい。趣味のバンドで音楽を楽しみたい。ライブをしてモテたい。自宅で好きな曲を弾きたい。・・・など様々あると思います。

正直、ギターを弾けるようになればそれらは全て可能です。それらをエレキギターを始めるメリットとして解説していきます。

【エレキギターを始めるメリットその1】ギタースキルが身に付く

これはそのままですが、エレキギターを始めて練習すればギタースキルが身に付きます。あなたは「ギターを弾ける人」になれる訳です。弾きたい曲も弾けるようになりますし、ステージでギターをソロを弾いたりすることも出来ます。

それらは当然練習をしなければ身に付きませんが、ギターは他の楽器に比べて弾き方のコツや情報を圧倒的に手に入れ易いです。それは、ギターはピアノに並んでかなりポピュラーな楽器だからです。

ギターの情報は手軽に入手できる

  • 教則DVD、教則本がかなり豊富
  • ギター教室も多い
  • 周りにギター経験者がいる確率も高い
  • ネット検索でいくらでも情報は手に入る
  • Youtubeで弾き方の解説動画も多い

如何でしょうか。ギターの情報はすぐに手に入り易いため上達もしやすいです。ギターは本人の練習次第でいくらでも弾けるようになります。

【エレキギターを始めるメリットその2】自分に自信がつく

エレキギターが弾けるようになると自分に自信がつきます。

「自分はギターでこんな表現をすることができるんだ」という気持ちが自信に繋がるからです。

ギターが弾けるようになってくると、だんだん「自分の演奏を誰かに見てもらいたい」という自己表現の欲求が強くなります。そうなるとバンドを組んだりライブに出演してみるのもいいでしょう。Youtubeで自分の演奏を発信してもOKです。

すると、自分の演奏を見た人から「いい演奏だった!」「カッコよかった!」等と感想を言ってもらえる訳です。このループに入ると最強です。「自分の演奏が人の心を動かすことが出来た」ということが更なる自信に繋がるのです。もっと上手くなろう、という活力にもなります。

ときには厳しい言葉を言われるかもしれませんが、それを乗り越えて褒めてもらえればそれもまた自信に繋がりますね。

【エレキギターを始めるメリットその3】様々な出会いがある

エレキギターを趣味にしていると様々な出会いがあります。

あなたがギターを始めようとしている環境は、どんな環境でしょうか。高校の部活、大学のサークル、職場のバンド、ライブハウスで活動するためのバンド、などいろいろあると思います。そのコミュニティに入れば、きっと様々な出会いがあるはずです。

同級生・先輩後輩、新しいバンドメンバー、音楽教室の先生・生徒、楽器屋の店員さんなどなど。SNSやネットでもギターを趣味としている人との出会いがあるかもしれません。
ライブハウスのイベントに出始めれば、他のバンド、ライブハウスのスタッフ、見に来てくれるお客さん、様々な出会いがあるでしょう。

ちなみに、「自宅で趣味程度に弾けるだけでいいや」という人は勿体無いですよ!ネットや楽器屋さんを探せば「一緒にバンドをやりませんか?」という募集があるはずです。是非勇気を出して応募してみてはどうでしょう。

音楽は一人でもできますが、他の誰かと一緒に音を鳴らした時の楽しさや興奮はきっと忘れられなくなると思います。僕も高校生の時に初めてバンドで曲を合わせた時は本当に楽しくて仕方がありませんでした。

様々な出会いを通じて、きっとギターがあなたの人生を豊かにしてくれます。

もちろん「ギターを弾いてモテたい!」という人、出会いは仲間以外にも当然魅力的な異性との出会いもあるかもしれません(笑)

【エレキギターを始めるメリットその4】コミュニケーション能力が身に付く

ネットワーク

メリットその3で書きましたが、ギターをやっていると様々な人と関わることが多いと思います。これらの人たちと関わることでコミュニケーション能力を磨くことができます。

音楽でコミュニティを持とうと思ったら、いろんな人と話したり、新たな場所に飛び込む勇気が必要ですよね。勇気を出して音楽教室やサークルに参加することで、ギターをやらなければ出会わなかった人たちと接するようになります。

よってコミュニケーション能力が自然と磨かれていく訳ですね。

【エレキギターを始めるメリット】結果:モテる

ここまでエレキギターを弾けるメリットを4つ紹介してきましたが、如何でしょう。

・エレキギターを弾くスキルがある
・自分に自信を持つことが出来る
・音楽を通して様々な人脈・出会いがある
・音楽を通してコミュニケーションスキルが上がる

これらを身に付けた上で考えて下さい。

・・・「普通にカッコよくないですか??」(笑)
しっかりギターが弾けてこれらのスペックがあれば、そのへんの無趣味の人よりも確実にモテ要素は上がりますよね。

僕もギターを弾けますが別に「自分カッコいいでしょ?」と言いたい訳ではありません。(笑)
しっかりギターを弾いて活動してる人ってやっぱり「魅力的な人」が多いんですよ。上に挙げた4つを軸にして、自分の考え・世界観を持っていたりしてるんですね。僕の経験上、人間性そのものが磨かれている人が多いです。

ギターを弾いてモテたい!という人は確実にやった方がいいです。

エレキギターを始めるデメリット

ギターケース

次にエレキギターを始めるデメリットを挙げていきます。これらはエレキギターを始める上では避けては通れない点ですね。

【エレキギターを始めるデメリットその1】お金がかかる

ギターを始めるためには、機材を揃えるためにお金がかかります。ギター、アンプ、シールド、チューナー、、様々なものを買い揃える必要があります。

一体何が必要なんだ!?

という人は下記記事に必要なものをまとめていますので参考にしてくださいね。

エレキギター
【エレキギター入門】初心者が最初に買うもの・揃えるものまとめ一覧

続きを見る

おそらく何も知識が無いまま機材を全て個別で買ったりしていたら、下手したら合計10万円以上はするかもしれませんね。。

いやいや、とりあえずギターを始めたいのにそんなにお金がかかるの!?

という人は、初心者セットがおススメです。初心者セットであれば必要な機材が一通り揃っています。にも関わらず、価格は2~3万円、最安であれば1万円ちょっとでギターを購入することが出来ます。初心者セットのギターといってもちゃんとしたメーカーのギターもあり品質もしっかりしています。

初心者セットが気になる方は下記記事を参考にしてください。安価でコストパフォーマンスに優れた初心者セットをランキングで紹介していますよ。

エレキギター
【エレキギター入門】初心者におすすめのセット【ランキング5選】

続きを見る

【エレキギターを始めるデメリットその2】弾けるようになるまでひたすら練習

おそらくこれが一番の壁です。最初は指が痛かったりコードが上手く押さえられなかったり、思ったように弾くことが出来ないかもしれません。

ギターはスポーツ等と同様に、ある日突然上手くなったりはしません。野球でも基礎的な部分が出来てないと、いきなりホームランを打ったり出来ないですよね。やはり「継続」が一番の近道です。これは何を始めるにしても同じですよね。

ギターは最初は簡単な曲から始めたり、とにかくこの曲が弾きたい!と目標があるならそれをひたすら練習してもいいでしょう。

挫折しないポイントとしては下記です。
・昨日よりもミスが減ったなど「成長していること」を実感すること
「上手くなった自分」をイメージすること

ギターは弾き方のコツやポイントはありますが、それはやはり勉強が必要です。メリットの項目でも触れましたが、ギターの弾き方のコツや情報は簡単に手に入ります。自分なりの上達の方法を見つけてみて下さい。

弾けるようになった時の喜びは大きいです。是非頑張ってギターを弾きこなせるようになって下さい。

【まとめ】エレキギターを趣味にするメリットデメリット

メリットデメリット

ここまでエレキギターを趣味にするメリットデメリットについて解説してきました。ここでまとめをしておきましょう。

エレキギターを趣味にするメリットデメリット

    ◆エレキギターを趣味にするメリット

  • 【その1】ギタースキルが身に付く
  • 【その2】自分に自信がつく
  • 【その3】様々な出会いがある
  • 【その4】コミュニケーション能力が身に付く
  • ◆エレキギターを趣味にするデメリット

  • 【その1】お金がかかる
  • 【その2】弾けるようになるまでひたすら練習

ギターは何か自分を変えたい、変わりたいという人にはうってつけの楽器だと思います。

趣味も無くダラダラとスマホを見て、ただ時間だけが過ぎていくような生活よりも、趣味を増やして人生を豊かにしていく方が何倍も大切だと思います。

是非ギターを始めて今までと違う自分に出会ってみて下さい。

<関連記事>


エレキギター
【エレキギター入門】初心者におすすめのセット【ランキング5選】

続きを見る



-ギター, 初心者

© 2020 しげき的なブログ